私のピストバイクは貰い物。(とりあえず完成したよ!)

こんにちは。

私、ピストバイクを持っています。

そのピストバイクは後輩から貰ったもです。

前回までの記事はこちらから。

私のピストバイクは貰い物。(ライダーズカフェにも行ってきたよ!)

前回からの続きです。

ブレーキのリペア、本体のサビ落としからの塗装を終え、仮組み。

おお。良い!

と自己満足をしながら、やはり最終は自転車屋で色々調整して欲しい。

近所のアサヒサイクルに行きました。

購入していたシングル圧歯用のチェーンを持ち込み。

【M便】イズミ 1/8 CP チェーン

勢いよくお店に入り、目の前にいた店員さんに言いました。

『チェーン取り付けと、ブレーキ調整お願いします!』

店員さんが

『ちょっと見せてくださいね〜』

と一言。そして自転車を見ながら、

『ん。』

『んん?』

『あ〜これ、、、チェーンライン合ってないですね。。』

 

『ええ!?』

チェーンラインとは。

こちらのサイトで詳しく解説されていますが、

画像をお借りして説明すると

って事です。

そう言えば、以前は自分で組んだから気がつかなかった。。

『どうすればいいんですか!?』

すると店員さんはこんなパーツを取り出しました。

Mr.CONTROLのシングルギアコンバージョンキット!

価格は約¥2000!

しかし!このギアは多段変速ギアがついてるホイールでしか使用できない。

『とりあえず出直します。。』

肩をがっくり落としながら、トボトボと帰宅しました。

しかし落ち込んではいられません。

帰宅後、早速サイクリーでホイール探し。

そして週末サイクリー世田谷店へ行き購入!

細かい事はよく分かりませんが、¥3500くらいで比較的状態の良いホイールを購入!

700C用です。

そして装着!

うん。普通。

まーいいや。

とりあえずバトンホイールはメルカリで売っぱらいました。

ボロボロだったんですが出品後15分で売れて行きました。

バトンホイールってみんな欲しがっているんですね。

近々中国から輸入しようかと思います。

 

ギアはどうしたかと言うと。

奇跡的に家にありました。

昔のパーツ漁ってたら出てきました。

そう言えば昔買ってたな。

そして今度こそ、アサヒサイクルに持ち込み!

勢いよくお店に入り、目の前にいた店員さんに言いました。

『チェーン取り付けと、ブレーキ調整お願いします!』

すると店員さんが自転車を確認して言いました。

『7:30までには仕上がりますのでまたお電話させていただきます。』

今の時間は6:30。近くのスーパーで時間を潰そう。

『お願いします!』

そう言うと私は娘の手を引き、サミットへ向かいました。

 

そして一時間後、着信。アサヒサイクルに向かいました。

 

わくわく。

 

わくわく。

 

店に入る。

 

わくわく。

 

そして目に飛び込んできた私の自転車。

 

おお!!

 

おお。。

 

お?

 

なんかチェーンがたるんでいます。

店員さん曰く。

チェーンとギアの長さが合わないと。

しょうがないよね。

作業してみないとわからない事あるもんね。

しかも今回は多段ギアモデルをシングルスピード化する改造だもんね。

想定内です。

とりあえずチェーン作業代は無料にしますとの事。

その緩んだチェーンはこんな感じです。

く、、、

車汚ねぇ!!

いやそんな事よりこのチェーンをどうするか。

よし。

あれを買おう。

 

こいつです。

これはシングルスピード化するときに場合によって必要なアイテム。

以前の反省を生かして今回はチェーンが外れにくいモデルに。

しかも厚歯だから簡単にはチェーンは外れないだろう。

そして装着。

バァーン!!

ババァーン!!

車汚ねぇ!!

いやそんな事より地味にダサい。

しかしこれで乗れる自転車になりました!

とりあえず。

完成。

そしてノーパンクタイヤの乗り心地はと言うと

めちゃめちゃ悪い。

全然走るしスピードも出ますよ。しかし突き上げがすごく、ガタゴトガタゴト。

まー仕方ないでしょう。パンクしないんですから。

こうして一旦私の自転車熱はおさまったのでした。

今度はマウンテンバイクのシングルスピード化しようかな。

では!

2 COMMENTS

かなこ

こんにちは、古い記事で申し訳ありませんがチェーンを切ればOKですよ。
チェーン切れない自転車屋さんがあることに驚きました…。

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