こんにちは。
私、ピストバイクを持っています。
そのピストバイクは後輩から貰ったもです。
前回までの記事はこちらから。
前回からの続きです。
ブレーキのリペア、本体のサビ落としからの塗装を終え、仮組み。
おお。良い!
と自己満足をしながら、やはり最終は自転車屋で色々調整して欲しい。
近所のアサヒサイクルに行きました。
購入していたシングル圧歯用のチェーンを持ち込み。
【M便】イズミ 1/8 CP チェーン
勢いよくお店に入り、目の前にいた店員さんに言いました。
『チェーン取り付けと、ブレーキ調整お願いします!』
店員さんが
『ちょっと見せてくださいね〜』
と一言。そして自転車を見ながら、
『ん。』
『んん?』
『あ〜これ、、、チェーンライン合ってないですね。。』
『ええ!?』
チェーンラインとは。
こちらのサイトで詳しく解説されていますが、
画像をお借りして説明すると
って事です。
そう言えば、以前は自分で組んだから気がつかなかった。。
『どうすればいいんですか!?』
すると店員さんはこんなパーツを取り出しました。
Mr.CONTROLのシングルギアコンバージョンキット!
価格は約¥2000!
しかし!このギアは多段変速ギアがついてるホイールでしか使用できない。
『とりあえず出直します。。』
肩をがっくり落としながら、トボトボと帰宅しました。
しかし落ち込んではいられません。
帰宅後、早速サイクリーでホイール探し。
そして週末サイクリー世田谷店へ行き購入!
細かい事はよく分かりませんが、¥3500くらいで比較的状態の良いホイールを購入!
700C用です。
そして装着!
うん。普通。
まーいいや。
とりあえずバトンホイールはメルカリで売っぱらいました。
ボロボロだったんですが出品後15分で売れて行きました。
バトンホイールってみんな欲しがっているんですね。
近々中国から輸入しようかと思います。
ギアはどうしたかと言うと。
奇跡的に家にありました。
昔のパーツ漁ってたら出てきました。
そう言えば昔買ってたな。
そして今度こそ、アサヒサイクルに持ち込み!
勢いよくお店に入り、目の前にいた店員さんに言いました。
『チェーン取り付けと、ブレーキ調整お願いします!』
すると店員さんが自転車を確認して言いました。
『7:30までには仕上がりますのでまたお電話させていただきます。』
今の時間は6:30。近くのスーパーで時間を潰そう。
『お願いします!』
そう言うと私は娘の手を引き、サミットへ向かいました。
そして一時間後、着信。アサヒサイクルに向かいました。
わくわく。
わくわく。
店に入る。
わくわく。
そして目に飛び込んできた私の自転車。
おお!!
おお。。
お?
なんかチェーンがたるんでいます。
店員さん曰く。
チェーンとギアの長さが合わないと。
しょうがないよね。
作業してみないとわからない事あるもんね。
しかも今回は多段ギアモデルをシングルスピード化する改造だもんね。
想定内です。
とりあえずチェーン作業代は無料にしますとの事。
その緩んだチェーンはこんな感じです。
く、、、
車汚ねぇ!!
いやそんな事よりこのチェーンをどうするか。
よし。
あれを買おう。
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こいつです。
これはシングルスピード化するときに場合によって必要なアイテム。
以前の反省を生かして今回はチェーンが外れにくいモデルに。
しかも厚歯だから簡単にはチェーンは外れないだろう。
そして装着。
バァーン!!
ババァーン!!
車汚ねぇ!!
いやそんな事より地味にダサい。
しかしこれで乗れる自転車になりました!
とりあえず。
完成。
そしてノーパンクタイヤの乗り心地はと言うと
めちゃめちゃ悪い。
全然走るしスピードも出ますよ。しかし突き上げがすごく、ガタゴトガタゴト。
まー仕方ないでしょう。パンクしないんですから。
こうして一旦私の自転車熱はおさまったのでした。
今度はマウンテンバイクのシングルスピード化しようかな。
では!
こんにちは、古い記事で申し訳ありませんがチェーンを切ればOKですよ。
チェーン切れない自転車屋さんがあることに驚きました…。
そですよね、、私もチェーン切ればイケるんじゃないと思っておりました。。