こんにちは。
私、最近車を乗り換えました。
新しい車が届くにあたり、以前まで乗っていた車を下取りに出さないといけません。
今までのっていた車種。それは
TOYOTAクルーガー
2.4Sパッケージ
型式TA-ACU20W
排気量2400cc
2WD
全長4690mm
全幅1825mm
全高1685mm
エンジン2AZ-FE
DOHC直列4気筒
最大出力160ps/5600rpm
最大トルク22.5kg・m/4000rpm
燃料レギュラー/75L
新車参考価格250万円
と言う車です。
ハリアーと同時に兄弟車としてデビューしましたが国内では不人気でハリアーの影に隠れてしまい、生産終了。
しかし私はハリアーよりクルーガーの形が好きでした。しかも結構値段が下がっている。
7年前、この車を中古で45万円で購入。
走行距離は約9万キロ。
購入場所は三鷹のU-CARでした。
U-CARとはトヨタの認定中古車の販売店です。
お店に行くと中古とは思えないくらい綺麗な車でした。
そして点検やサービスバッチリ。
U-CARは本当にオススメです。
初めてのトヨタ車でした。
ホイールを20インチに変更したり、グリルを変更したり色々カスタムしておりました。
東京から地元島根まで700キロの道を何度も往復したり、大阪、京都、伊勢、山梨と色々な
思い出を作ってくれた車です。
さすがトヨタと思ったのがロクにオイル交換もしていないのに
壊れない。
ほぼメンテナンスしておりません。
(車検の時くらいです。)
一度、年末実家に帰ろうと思って走っていたらイグニッションコイルが一つ壊れてしまい、山梨から東京まで引き返したことがありました。これは年末で部品が手に入らなかったのでこの年は新幹線で帰省。
年明け楽天で購入して自分で交換。
非常に簡単な作業であっさり治ってしまいました。
金額も送料入れても¥3000くらいでした。
(ちなみにディーラーの修理見積もりは¥20000くらいでした。)
これ以外の故障と言えばO2センサーの故障くらいです。
O2センサーの故障走行には全く問題ない故障です。
O2センサーの故障のときは色々面倒だったのでディーラーで修理しました。
(修理料金¥20000)
のちに色々調べたところ自分で交換すれば部品代の数千円のようです。
90000キロの中古車を7年も乗ってほとんどメンテナンスもせず故障はそれだけです。
さすが世界のTOYOTA。
私のTOYOTAに対する信頼は揺るがないものになりました。
その頃、走行距離は13万キロ。
内装も綺麗でエンジンも問題ありません。
まだまだ走れます。
しかしある日またエンジンチェックランプが。
ディーラーに行くとO2センサーの故障だそうです。
そんなタイミングもあったのともう一つ。
私には、
ベンツに乗りたい。
と言う夢がありました。
色々考えて今しかないと思い衝動買い。
そしてクルーガーとのお別れを決意しました。
そして次の日に、中古車見積もりサイトに数社に売却見積りをとりました。
その①
買取価格¥140000
その②
買取価格¥120000〜¥130000
※ランクスさんはトラックの買取もしているそうです。
営業の人からの電話もあり、大体相場がわかってきました。
そして最終的に売却したのが
買取価格¥150000
O2センサー壊れていてもこれくらいの値段がつきました。
さすが世界のTOYOTA。
と言うかクルーガー。
購入価格が¥450000だったので¥300000で7年のったと思えば大満足です。
海外に需要があるらしく、異国の地へ旅だっていくみたいです。
そのとき、アップルの営業の人と話をして聞いた情報があります。
それはリセールバリューの高い車。
発表します!
TOYOTAハイエース。
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とにかく需要がある。どんなものでも絶対売れる。
車に興味がない人はとりあえずハイエースを買って
おけば大丈夫です。オススメします。
日産キャラバンではダメです。
ハイエースです。
TOYOTAハイラックスサーフ。
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海外で人気。
どんなに古くても値段がつく!
壊れない。
TOYOTAランドクルーザープラド。
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世界のランクルブランド!
下手な高級車買うくらいならこの車のほうが後悔しない!
古くても値段がつく。
壊れない。
TOYOTAランドクルーザー。
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世界のランクル!
ランドクルーザーって名前がついてれば大体OKみたいな空気感あり!
下手な高級車買うくらいならこの車のほうが後悔しない!
古くても値段がつく!
世界中で需要あり!
壊れない!
と言うことでTOYOTA最強。
リセールバリューを意識した車選びをしても良いかもしれません。
私、今回は一回乗ってみたかったのでベンツを買ってしまいましたが外国車は基本的にリセールバリューは見込めません。
次回はリセールを考えた車選びをしてみようと思います。
では!